吹雪く里山

曇天に雪待ちのススキ


うー寒い。

皆様こんにちは。

南岸低気圧が冬空をかき回し関東平野は大荒れ。川崎市麻生区黒川の里山にもついに雪がふりました。夜には雷も鳴り、しんしんと降り積もるというよりはビュービュー吹き付ける雪の嵐。


久しぶりにすごい天気。


さて、

こんな天気じゃ援農もお休み・・・ではありません。

こんな時にも作業があるのは・・・


明治大学黒川農場さんのハウス野菜


季節も天気もなんのその!なのがハウス栽培のすごいところ。


最新農業の研究をしていらっしゃる明治大学さんは、黒川一帯の農家さんの文字通り頭脳。農家さんと学者さんとがお互いに助け合う事で、農家さんの長年の経験と学者さんの最新技術がうまく合わさっているのが、川崎市北部地域の農業の特色の一つです。


そんな黒川キャンパスの朝。どんより。


ま、降るのは間違いないでしょう。この空だし。


でも、ホントに雪かな~?どーせ雨、せいぜい霙でしょ~?くらいに考えていたこの時の私。


寒い寒い。びちょびちょ降ってきた


お昼に作業が終わるころにはみぞれが降り出し


あ、ついに来たという感じ。


でもみぞれだし・・・


ちょっと温かい空気が入ればすぐ雨になるでしょう。


という考えは甘かったです。


完全なる天気図読み違い。観天望気ミス。山なら遭難間違いなしですね~。


降るわふるわ。


黒川の谷戸までおりてきたところで大雪になりました。


積もるつもる。


畑も田んぼもあっという間に白一色。

山どころか里山で遭難してしまいそう。


雪国の郷・・・ではありません


すぐ近くにある稲城市側の谷戸なのですが、もうここはどこ?といった感じ。


ふだん見慣れた景色が一変しています。


いっそう山深く見える坂浜の谷戸。


あの森の奥にはヤマンバがおってな・・・と、


なんだか日本むかしばなしに出てきそうな風景


雪はまだ降り続きます


皆様も転んだりしてお怪我をなさらないようお気をつけて。



最後に、ちょっと変わった風景です。


雪をかぶった五重塔とよみうりランドの観覧車


五重塔と観覧車が並んで見えるのは、全国広しといえども・・・って、そんな大した風景でもないか。でも、いろんなのがあって面白いでしょ?


では、ブログを読んでいただきどうもありがとうございました。


またね!





「みのり」川崎市の援農レポート

み の り 川崎市北部地域の 援農ボランティアレポート

0コメント

  • 1000 / 1000